セイギブ

生産技術者の雑記ブログ、略してセイギブ。

製造・生産技術の仕事の概要とか。

今日は日曜日。

私は今週も日曜日に休日出勤してきた。

自分が発注した工事の立会い確認を実施するためである。


完全週休二日制の会社でも、製造や生産技術の人間は土日に出勤があることはごく当たり前のことである。

なぜなら、製造や生産技術は工場が止まっている土日やゴールデンウィーク、お盆、正月にメンテナンスや設備更新をするからだ。

私の場合、先日のゴールデンウィークも会社としては9連休だったのだが、メンテナンス・清掃で飛び飛びの出勤をしたため2連休しか取れなかった。

ここまで休みを返上して仕事をしても思うように結果が出ないのは苦しい。

また逆に手を入れたことでトラブルが発生すると現場からボロクソに言われることも多々ある。

企画・営業や設計と現場の板挟みになり報われないポジション。

それが製造や生産技術の部門だと思う。

はっきり言っておすすめできない部署だ。

花形である設計や企画に入れない輩の中でも下流側で製造現場に近い方が負け組という価値観はうちの会社でなんとなく全員が思っていることだと思う。

切ないがサラリーマンである以上は配属を受け入れそこで頑張るしかないんだな…


また具体的な仕事の内容は別途記事で書いていきます。